●愚にもつかない音楽好きの雑記

好きな音楽を紹介していきたい。

Nirvana / In Utero

Nirvana / In Utero

『イン・ユーテロ』(In Utero)は、1993年に発売されたニルヴァーナのアルバム。アルバム・タイトルは、直訳すると「子宮内」である。 

 

経緯

3rd(メジャー2nd)アルバム。前作『ネヴァーマインド』の大成功を受け、バンドの意向によりアンダーグラウンドへの回帰をテーマに作られた。プロデューサーにはスティーヴ・アルビニを起用、楽曲も『ネヴァーマインド』のメジャー志向からより暗く、カートの内面に切り込んだ内容となった。レコーディングにかかった費用は24000ドル。要した期間はたったの1週間という短期間であった。スティーヴはこの作品のプロデュース料について、自身の信条を理由に、通常の慣例となっている印税として報酬を受け取ることを断っている[1]

また、発売直前になってバンドがアルビニのミックスにリミックスを施して「レコード会社からの圧力」が囁かれたり、「レイプ・ミー」がフェミニスト団体から「不謹慎である」として訴えられるなど、図らずもあらゆる面で「問題作」になってしまったアルバムである。

「Heart-Shaped Box」「All Apologies」の2曲はメンバーの意向によりスコット・リットがミックスを担当している。

アメリカでは量販店向けに「Rape Me」を「Waif Me」に表記を変更し、バック・カバーのデザインを中央部を拡大した検閲バージョンが発売された。同時に収録曲中「Pennyroyal Tea」は、スコット・リットによるシングル・ミックスに差し替えられている。

 

収録曲

① サーヴ・ザ・サーヴァンツ "Serve the Servants" - 3:34

② セントレス・アプレンティス "Scentless Apprentice" (Cobain/Grohl/Novoselic) - 3:47

③ ハート・シェイプト・ボックス "Heart-Shaped Box" - 4:39

タイトルの由来は、カートの妻であるコートニー・ラブがカートにプレゼントしたハート型の箱からきている。原題は「Heart-Shaped Coffin(ハートの形をした棺)」であった。

④ レイプ・ミー "Rape Me" - 2:49

⑤ フランシス・ファーマー・ウィル・ハヴ・ハー・リヴェンジ・オン・シアトル "Frances Farmer Will Have Her Revenge on Seattle" - 4:07

⑥ ダム "Dumb" - 2:29

⑦ ヴェリー・エイプ "Very Ape" - 1:55

⑧ ミルク・イット "Milk It" - 3:52

⑨ ペニーロイヤル・ティー "Pennyroyal Tea" - 3:36

1990年に作成された曲。この曲のメロディーは30秒で出来上がったとされる。シングルカットされているが、シングル版ではカップリングとして「I Hate Myself and Want to Die」が収録されており、そのタイトルが自殺を示唆するため、カートの死後、シングルの回収騒ぎがあった。なお、「ペニーロイヤル」とは堕胎の効能を有するとの俗説を持つハーブである。

⑩ ラジオ・フレンドリー・ユニット・シフター "Radio Friendly Unit Shifter" - 4:49

⑪ トーレッツ "tourette's" - 1:33

⑫ オール・アポロジーズ "All Apologies" - 3:50

1990年頃に作られた曲。初期のバージョンでは、クリスはセカンドギター、デイブはタンバリンを演奏しており、アコスティック色の強い曲であった。1993年に「レイプ・ミー」との両A面シングルとして発売されている。シングルのジャケットにはタツノオトシゴのような生物が描かれているが、これはカートの意向によるものである。

⑬ ギャロンズ・オブ・ラビング・アルコール・フロー・スルー・ザ・ストリップ "Gallons of Rubbing Alcohol Flow Through the Strip" (Cobain/Grohl/Novoselic) - 27:45(北米を除くインターナショナル盤のみのボーナス・トラック)

※以上Wikipededia引用

私的感想

うん、こちらも言わずとしれた名盤ですね。

書き出しがこれしかないっていう・・

個人的にはDumbが一番好きかな。

本当にバンドをコピーするならこのアルバムおすすめ。

かっこよすぎる。

レビューを放棄しています。全て反省ですね。

In Utero: 20th Anniversary: Deluxe Edition

In Utero: 20th Anniversary: Deluxe Edition

 

 


Nirvana - All Apologies (MTV Unplugged)